ぴよこママの徒然カンガルー

2021年4月に娘を出産し、現在ダブル育休で奮闘中。育児に関するあれこれを書いていきたいと思います。その他、ブログ設定や、おいしかったスイーツなど自身の役に立った情報もまとめていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

【生後2ヶ月】娘の便秘がまさかの方法で改善。膝の上に乗せたら快便・・?

こんにちは。ぴよこママです。

 

現在生後2ヶ月の娘ちゃんですが、

生後1ヶ月を過ぎたあたりから、長らく便秘に悩まされてきました。

 

 

 

子どもの便秘って心配ですよね。

 

のの字マッサージや足の曲げ伸ばし、うつ伏せ時のお尻マッサージなどいろいろ試しましたが一向に効果はなし。

 

幸い綿棒浣腸は効果があったので、2日出なければ綿棒浣腸をして溜まっていた💩が大量に出るという繰り返しでした。

 

 

一ヶ月検診や自治体の助産師さん訪問でも相談しましたが、本人がご機嫌なら特に問題なし。ということで特に綿棒浣腸以外の方法で出す策は見つからず、

オリゴ糖の便秘薬でも買おうか、、とおもっていたある日、

 

 

 

 

 

自力でうんちが出る方法を偶然発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\膝に座らせること/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はたまたまかと思いましたが、

別の日も膝に座らせていると、ばふんっブリブリっ💨という音と共に

もわーんとチーズのような匂いが。

 

 

 

そんなこんなで一日何回か膝に乗せるのを習慣にすると、あっさり毎日自力で出るようになりました。(※ただし膝の上限定)

 

 

 

f:id:mminammi:20210616170623j:plain

こんな感じの座らせ方です。膝を軽く上下に揺らしていると、、、出ました💨

 

 

 

完全なる予想ですが、

膝に座らせることでお尻が下から刺激され、便意が誘発されるのではないかと思っています。

 

 

 

お金もかからず簡単に試せるので、お子さんの便秘に悩んでいるパパさんママさんもしよければ試してみてください✨

 

 

もしこれで便秘改善された・・!という方がおられましたらコメント等もらえると嬉しいです。

 

 

では!

 

もしよければクリックしてもらえると励みになります✨

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村