ぴよこママの徒然カンガルー

2021年4月に娘を出産し、現在ダブル育休で奮闘中。育児に関するあれこれを書いていきたいと思います。その他、ブログ設定や、おいしかったスイーツなど自身の役に立った情報もまとめていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

【はてなブログ】(解説画像あり)GoogleAdSense合格後にやること

GoogleAdSense合格後の設定

こんにちは。

以前、はてなブログの無料版でもGoogleAdSenseの審査に合格できた話を書きましたが、今回は合格後の設定についてです。

 

↓過去記事はこちら 

mminammi.hatenablog.com

 

 

GoogleAdSenseから合格メールが届いたら、自動広告をオンにしましょう。

合格メールが来たら、早速設定を行いましょう。

 

GoogleAdSenseにアクセスしたら、

①左上のメニューバー(三本線)をクリック

②『広告』を選択。右側にサマリー画面が開きます。

③右側のグレーになっている画面をクリック(自動で画面が切り替わらないので)

 

GoogleAdSense_自動広告設定

GoogleAdSense_自動広告設定

 

すると、Google AdSenseの審査に合格したサイトが出てくるので、

右側の鉛筆マークをクリックしてください。

(下記画像はすでに自動広告を設定済みなので、自動広告欄が『オン』になっていますが、最初はオフになっており、下記の設定が完了したらオンに変わっていると思います。)

 

GoogleAdSense_編集モード

GoogleAdSense_編集モード

 

自動広告のボタンをオン(青になるように)にします。

広告掲載数やフォーマットなども必要に応じて調整してください。

GoogleAdSense_自動広告オンボタン

GoogleAdSense_自動広告オンボタン

 

 

大事!広告のコード(HTML)をコピーしてはてなブログに貼り付け

自動広告をオンにしたら左上の×ボタンで、鉛筆マークが表示されている画面に戻り、コードを取得ボタンを押してHTMLをコピーしましょう。

 

GoogleAdSense_コードを取得

GoogleAdSense_コードを取得

そして、コピーしたHTMLをはてなブログの設定画面に貼り付けます。

審査時にコードを貼り付けた場所に上書き(審査時のコードを削除し、新しくコードを貼り付け)すればOK。

※コードに変更がない場合はそのままで大丈夫です!

 

私は、

設定>詳細設定>headに要素を追加のHTML欄 と

デザイン>カスタマイズ(スパナマーク)>記事>記事下のHTML欄

に貼っています。

 

私の失敗談(コードの貼り付け忘れにご注意ください!)

 

ちなみに私は審査時のコードを削除したところまでは良かったですが、新しいコードを貼り付け忘れており、1ヶ月ほどGoogleAdSenseに合格したのに広告を表示できていない状態だったことが、このブログを書く際に判明🤣

 

審査時のコードを削除した場合は、新しいコードの貼り付けをお忘れなく!

 

以上、GoogleAdSense合格後の設定方法でした。

ご参考になれば嬉しいです!

 

では。