ぴよこママの徒然カンガルー

2021年4月に娘を出産し、現在ダブル育休で奮闘中。育児に関するあれこれを書いていきたいと思います。その他、ブログ設定や、おいしかったスイーツなど自身の役に立った情報もまとめていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

【生後6ヶ月】娘が声を出して笑うお気に入り絵本4選

こんにちは。ぴよこママです。

コロナ禍の21年4月に出産し、6ヶ月になった娘の育児に奮闘中のSEママです。

 

 6ヶ月の娘が絵本に興味を持ち出した!

本屋さんに行くと絵本が沢山ありすぎて、どれを選んだらいいか悩むことはありませんか。1冊が割と高いので、どんどん買って試すというのも限界があります。

そこで、今回は娘がお気に入りの絵本を紹介したいと思います。

 

 

■こんな方向けの記事です

・絵本に興味を持ち出したので、新しい絵本を探そうと思っている

・子どもに絵本を読み聞かせてもあまりリアクションがないので、気に入る本がほしい

・最初に読み聞かせる絵本を何にするか悩んでいる

・出産祝いに絵本をプレゼントしたい

 

 

 

絵本の読み聞かせは子どもの情操教育や言語教育に良い!

情操教育や言語教育に効果があるとされている絵本の読み聞かせ。

 

まだ喋れない低月齢の赤ちゃんでも、絵本を読んでもらうことでお父さんお母さんとのスキンシップになったり、絵本のカラフルな絵を見ることでご機嫌になったりと

メリットが沢山あるので、絵本の読み聞かせは月齢の低いうちから始めたいですね💡

 

f:id:mminammi:20211011133901j:plain

絵本の読み聞かせは情操教育に良い!
 

 

絵本の種類が多くて、どれを選んだら良いかわからない

 

 

 

月齢的にまだ早いかなと思っていた本を当時4ヶ月だった娘に読んでみたら、娘がケラケラ声を出して笑ったことがきっかけで、今では対象月齢関係なく絵本を読み聞かせています。

 

 

わたしのワンピース

 

最初に声を出して笑った絵本です。ストーリがある内容なのでまだ早いかなと思っていましたが、

たまたま手にとったところ、背表紙のお花畑のイラストを見てケラケラ笑っていました。

 

お花畑、くさのみ畑など、細かい絵がたくさん描かれている箇所がお気に入りです。

 

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき

 

こぐまちゃんシリーズの人気作。私も小さい時、大好きだった一冊です。

 

ホットケーキの粉を混ぜるときに小麦粉が飛び散っている絵を見て、毎回ケラケラ笑います。

 

あとはしろくまちゃんが着ている、オレンジストライプのエプロンがお気に入りです。(手でバンバン絵を叩いています。)

 

 

たんじょうびおめでとう

 

こちらも、こぐまちゃんシリーズです。こぐまちゃんが3歳になり、誕生日を祝うお話です。

 

誕生日プレゼントを開けて、ページ見開きいっぱいにおもちゃが書かれているページで楽しそうに笑います。

 

 

おめん

 

 

絵本自体がお面になっていて、目の部分が空いています。読み手が顔を絵本にあてて、ぞうさんやパンダさんになりきれるので、赤ちゃんも親の顔を見ながら絵本を楽しむことができる1冊です。

 

向かい合って読む前提なので、まだ膝に座らせられない赤ちゃんでも、読みやすいですね。(仰向けの赤ちゃんに、いないいないばぁをする感じのイメージです。)

 

娘はライオンさんとすいかさんのページで毎回ケラケラ笑っています。

 

 

最後に

いかがでしたか。

娘が声を出して笑う、お気に入りの絵本を紹介させていただきました。

特に最初の3冊は昔からの大ベストセラーなので馴染みのあるパパさんママさんも多いと思います。

パパさんママさんも絵本懐かしい気持ちで読み聞かせができるのではないでしょうか☺️

 

 

 

 

 

 

では!

 

応援ポチッとしてもらえると励みになります!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村