ぴよこママの徒然カンガルー

2021年4月に娘を出産し、現在ダブル育休で奮闘中。育児に関するあれこれを書いていきたいと思います。その他、ブログ設定や、おいしかったスイーツなど自身の役に立った情報もまとめていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

【生後4ヶ月半】娘のお気に入りプレイジム(寝返り前も寝返り後も、長く使えておしゃれ!)

こんにちは。ぴよこママです。

 

 

今日は娘のお気に入りのプレイジムについて。

 

こんな人に読んででもらいたい

・これからお子さんが産まれる予定でおもちゃを買いたい

・現在子育て中で、長く使えるおもちゃを探している 

・子どもが一人で遊んでくれるおもちゃが欲しい 

・インテリアに馴染むプレイジムが欲しい

 

 

 

ひつじのショーンのプレイジムが超優秀!

 

4ヶ月半になる娘ですが、ひつじのショーンのプレイジムがお気に入りです。

 

 

購入した当初(生後2ヶ月)はカラフルなおもちゃを不思議そうに見るだけでしたが、

だんだんとおもちゃに触ったり、音に反応してケラケラ笑ったり、引っ張ったりするようになってきました🤍

 

初めて寝返りしたのもこのプレイジムのマットの上です。

 

 

我が家は寝返り前に手に入れましたが、寝返り前・寝返り後、それぞれ違う遊び方ができるため、購入から2ヶ月、飽きずに毎日遊んでいます✨ 

 

 

今回はそんなひつじのショーンのプレイジムのよかった点(+あえて言うならデメリット)についてお伝えできればと思います。

 

 

よかったポイント

部屋においてもガチャガチャしない!

赤ちゃんグッズというと、赤ちゃんの好みに合わせて原色のものが多い印象ですが、

 

赤ちゃんが好きな原色は要所に使いつつ、スモーキーブルーやクリーム色など落ち着いた色味も使われていてリビングにおいても邪魔しません。

 

 

 

 

キャラクターがかわいい

完全に親の満足ですが、私が羊のショーンのアニメを昔見ており、愛着があったので毎日見て癒されています(*´-`)

 

 

下のマットが洗える

洗えます。

洗濯表示は「手洗い」ですが、

だんだん面倒になってネットに入れて洗濯機に放り込んでみましたが大丈夫でした。

(※あくまでも個人の感想です)

 

 

おもちゃの付け替えが可能

吊るすおもちゃはCリングがついているので位置の付け替えが可能です。

 

引っ張ったり、触るとかしゃかしゃ言うおもちゃもあるので、触りたそうにしているものを低い位置に持っていくなど、適宜付け替えをしています。

 

また、おもちゃは取り外してベビーカーにもつけられるので、お出かけの時に連れて行くことも可能です🤍

 

f:id:mminammi:20210827234133j:image

 

仰向けでもうつ伏せでも楽しめる

飽きずに長く遊べている理由はこれかなと思います。

 

プレイジムというと、仰向けの状態で見上げて楽しむイメージですが、

 

うつ伏せ状態でも遊べる仕掛けがたくさん!

 

カラフルで視覚的にも楽しめるのはもちろん、かしゃかしゃ音がする葉っぱモチーフのおもちゃがついていたり、ショーンの耳部分がふわふわの素材になっていたり・・

 

 

購入する時マットがないタイプのプレイジムと迷いましたが、『うつ伏せ後も楽しめる』というのは思わぬよかったポイントでした。

 

上にも下にも楽しい仕掛けがあるので、うつ伏せし始めたベビちゃんにもおすすめです。

 

 

 

軽い

女性でも片手でヒョイと持ち上げられる重さです。

 

掃除機をかけるときにちょっとソファーの上に置いて・・など移動も楽ちん。

 

 

 

あえていうならデメリットは?

今のところ特に不満もないですが、あえていうなら一点。

 

 

大きい

おもちゃを吊り下げるためのアーチ部分が長く、解体してもサイズが大きいこと。

 

厚みはないので、押入れの隙間やクローゼットの背面に収納できますが、

 

あまり収納がないよ・・という方はフリマサイトで売ってしまうのも一つの手です。

 

 

最後に

いかがでしたか。

赤ちゃんのおもちゃ選び、悩みますよね。

 

最初は白と黒の無彩色しか見えていない赤ちゃんですが、生後数週間で赤、オレンジ、黄、緑を認識するそうです。

 

新生児期の0ヶ月から使え、赤ちゃんの発達に合わせて色々な楽しみ方ができるプレイジム、おすすめです🤍

 

 

 

 

 

おまけ(おもちゃのレンタルサービス)

先日、近所の友人&ベビちゃんが遊びにきてくれたのですが、生後2ヶ月のベビちゃんがこのショーンのプレイジムを気に入ってくれて、

 

こんなに一人遊びしたのは初めて・・・✨と、友人が即購入していました。

 

 

こんな風に、赤ちゃんがおもちゃを気にいるか試してから買えるといいな、と思う時がありますが、そんな時はおもちゃの定額レンタルサービスがおすすめです。

 

 

特にいいなと思ったのが、おもちゃのレンタルサービスを行なっているKIDS LABORATORY(キッズラボラトリー)

 

気に入ったおもちゃは買取も可能。

 

逆に、使ってみたもののレンタルサービス自体が合わなかった・・という場合も、初回購入時に30日間の全額返金保がついている強気っぷり。

 

 

このご時世、衛生面も気になりますが、高温のスチームや哺乳瓶洗浄用の洗剤で消毒しているで安心です。(リンク先で消毒の様子が動画で見れます!)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村